トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

鉢植えのトマト

今年はトマトの鉢植えを直売所で販売しました。品種は中玉のフォルテカとルイ60です。鉢植えで栽培することにより普通栽培より糖度が高くなります。

Dsc03070_2  

稲の種まき

もう7月も終わりに近いというのに稲の種まきをしました。この稲はたんぼに植えるのではなく。鉢植えにして稲を観賞用にするためです。米の値段は毎年安くなってきています。食べる量も減ってきていると思います。

それではこの際米粒を売るのではなく稲そのものを売ってしまおうという発想です。10月頃に稲が黄金色になったのを売ってみたいと思うのです。

実は一週間前に種をまいたのがすずめにやられました。それで今日再度まきました。今度は鳥除けに寒冷遮をかけました。

ハチの働き

ハチの働きを目撃

葉ぼたんの種を試しにまいてあったのが葉が3枚くらいになっていますがそれにいつものようにコナガの幼虫が葉を食害しています。今日ふとその葉ぼたんの幼苗を見たらハチがとまっていました。ウ・・ひょっとするとと思いジット見ていると。なんとコナガの幼虫をつかまえているではないか。食べているのかと思いきやなんと幼虫をかかえて飛んでいくではないか。すばらしい自然の循環関係。

長い梅雨

毎日雨の降る日が続いています。7月9日には雨が降らないことを書きましたがその後はしっかり梅雨らしくなりました。

うちの畑もいよいよ本番の葉ぼたんづくりがはじまります。昨日最初の種子をまきました。

台風4号が行ったら地震

きのう大型の台風が千葉県には上陸しないで行ってくれました。たいしたことがなくて良かったです。なにせうちのパイプハウスや大型トンネルの作りは手抜きしてあるので強風は怖いのです。

今日はまた新潟で地震がありました。ずいぶん被害が大きいようです。陸は地震が怖い。その点水の中は比較的安全かな。

ファリナセア

サルビアは春から秋まであるがやっぱりサルビアは秋に合う花だと思う。

このまえ近くの直売所で青いサルビアがないかと聞かれた。残念ながらそんなわけで早くはつくっていなく、やっと種を買ってまいた。

その青いサルビアもまいた。ブルーサルビアと言うがサルビアとは形状が違うとは思っていたがファリナセアという名で種がサルビアとはことなるようだ。

画像の挿入

昨年のかわさきガーデンです

「DSC02607.jpg」をダウンロード  

梅雨なのに今日も雨は降りませんでした。そんなに暑くはありませんせんでしたが日が照って鉢の花もしおれていました。

 マリーゴールドが早くまいたのがくたびれてきているので若返りの方法を考えました。それは露地植のマリーゴールドの枝を切って挿し木をするのです。たぶんうまくいくと思います。

blogをつくったよ

blogというものをつくりました。どうなるでしょうか。

トップページ | 2007年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ