« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ぶどうの収穫始め

我が家のぶどうが今年も熟してきました。食べたらけっこう甘くできました。

剪定、摘果、虫とりなどやったかいがありました。毎年房数が増えてきています。娘や小学校1年生になる孫が楽しみにしています。品種はたぶんベリーAだと思います。

Dsc03113 

小夏にほれました

夏のイメージの花はヒマワリです。かわさきガーデンで育てたヒマワリ「小夏」は直売所で人気がありました。ヒマワリの葉はコガネムシの好物のようです。葉を食べられると商品価値がなくなります。来年は夜飛んでくるコガネムシから「小夏」を守ります。

Dsc03110_2

自然のサウナ

 あついなあ~。毎日暑い日が続いています。畑で仕事をしていると汗がしたたり、Tシャツがびっしょりになります。まるでサウナに入っているようなものです。それで昼と夜の2回シャワーします。おかげでスッキリします。

サウナ風呂は人工の高温室の中で汗を出しますが、その間はじっと暑さに耐えているだけで仕事もしていません。それに比べ畑ではちゃんと仕事をしているので以外と楽しいものでもあります。1石2鳥というところです。

おかげさまで夏ばてせず葉ぼたんなど育てています。

メヒシバとの共生

我がかわさきガーデンには雑草が生えていません。

でもたいていの人は「草だらけ」と言います。なんとこのギャップ!

このギャップをなくするのがが私のテーマでもあります。

この説明は簡単にはできません。おいおい書いていきます。

メヒシバと言えば雑草の代表格。千葉のこの辺では「はぐさ」といって大変嫌われています。でもこの「はぐさ」が生い茂って今問題の炭酸ガスを吸収して酸素を出している役割は大きいと思います。

とはいっても困ったことに葉ぼたんの苗に「はぐさ」が生えてきました。周りにあった「はぐさ」の種がこぼれたのでしょう。暑い中葉ぼたんの間にあるはぐさを抜きました。

Dsc03105 

8月の田植え

涼しくなるかと思いきや暑い日が続いています。

そんな猛暑の中田植えをしました。田植えといっはてもポリ鉢へ植えました。

目的は観賞用の稲をつくるためです。はたしてうまくいくかどうか。

最近は日本人の米の食べる量がめっきり減ったそうです。平均すると以前は1人で1年に100㎏くらい食べていたのが今は60kg以下とか。

食べてくれないのならせめて鉢花と同じように見てもらっちゃおうと考えたのです。

Dsc03098 

オバケボタル?の発生

1週間位前からホタルに似たムシがトマトに発生しました。
ホタルに似ていて大きさは体長が1.5㎝位で群れをなしています。
トマトの葉をバリバリ食べられました。トマトのあとはピーマンに移動しました。殺虫剤は使いたくないのですが目に余る実態に困り、今日殺虫剤をかけました。かけたらそのうちおだぶつになりました。ザンコク!

Dsc03095 

葉ぼたんの発芽

8月3日に播種した葉ぼたんが発芽して子葉(双葉)が完全に開きました。

毎日厳しい日ざしが照りつけるので寒冷紗で日よけをしています。もう少し大きくなるまでは良くめんどう見る必要があります。昨年はこのころ雨にたたかれて被害を受けました。

今年は暑い日が続いていますが葉ぼたんの成長には良い天気です。

Dsc03080_2

平和の「白はと」

今日は世界で初めて原子爆弾が広島に投下された日です。多くの方々が原爆の犠牲になりました。毎年葉ぼたんの種まきのときはこの時期です。

葉ぼたんの「紅はと」は8月3日にまきましたが「白はと」は今日まきました。白はとの方が生育が早いのでずらしました。戦争のない平和な世界を望みながら、また冬に多くの方に葉ぼたんを楽しんでいただくことを願って真夏の太陽の照りつける下で、爆弾ではなく葉ぼたんの種を畑に一粒づつ落としました。

カブトムシがかかった

野菜の畑はカラスやキジ、ハクビシン(確認はしていない)等の被害をうけます。それでトマトに防鳥網を張ってあります。今日いったらなんとカブトムシが何匹も網にかかっているではありませんか。かわいそうに・・・きっとトマトの落ちているのを食べようとしたかも。

Dsc03077_4

葉ぼたんの播種

いよいよ葉ぼたんの本格的種まきを始めました。

今日は1300粒ほどまきました。全部で6000粒位まく予定です。今日は台風の影響か風が強かったので種まきしにくい日でした。種をまくとなんとか最後まで無事に育ってどこかの庭で正月を迎えてほしいと思います。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ