« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

台風一過

10月27日、台風20号が房総半島付近を通過しました。雨の量を調べたら118ミリありました。きのうの日曜日は台風一過の快晴の天気でした。葉ぼたんは被害もなく無事のようでした。でも背の高い切り花用の品種は倒れていたので起こしてやりました。今の時期にしては気温が高いので葉ぼたんの伸びすぎが心配です。

Dsc03272_3

皇帝ダリヤ

ダリヤの花は大変なじみのある花です。花の球根と言えばチューリップ、ダリアが代表格です。友人から皇帝ダリアというものを教わりました。人間の背丈以上になるとのこと。そして開花時期が11月ということで葉ぼたんの販売時期なる。これはわがガーデンにアクセントを強めるものになると思い球根を植えました。最初はあまり成長しない感じでしたが10月になって大分伸びてきました。丈は165㎝位になりつぼみも見えてきています。

Dsc03260 

葉ぼたんが色づき始めました

今年は10月になっても暑い日があって、例年よりも葉ぼたんが色づくのが遅い感じでした。でもこのところの涼しさで少し色づき始めました。今年はこれからどんな色になっていくでしょうか。

写真は「紅はと」のようすです

Dsc03254

収穫の秋

暑い夏と思っていたらもう10月になりました。7日(日)にステラ夫妻に援農していただきました。遅れてのイチゴの植え替え、草とりなどやったいただきたいへん仕事がすすみました。今年はじめてのサツマイモをほりました。早速枯れた竹を燃やし焼き芋にし食べました。食欲の秋です。

ゴボウも現在少しですが出荷中です。短めのサラダゴボウです。ステラ夫人にゴボウの食べ方をご教示いただき、よくゆでて味つけをして食べてみました。なかなか良いみたいです。

Dsc03243

Dsc03247_2 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ