« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

金盞花が満開になりました



Imgp3989_4


 昨年の9月にまいたキンセンカ(金盞花)が咲きほこっています。寒い冬を耐え忍んできて、今は太陽をいっぱいあびて思いっきり花を咲かせています。

 学名からとってカレンジュラとも呼びます。花言葉は、「別れの悲しみ」「悲嘆」「慈愛」などです。仏花のイメージが強いのですが、品種が多く出ており、アレンジメントなどいろんな使い方ができると思います。

チューリップが満開です

 桜の花が散って葉桜になっていますが、チューリップが満開になっています。例年では桜とチューリップが同時位に咲くと思いますが、桜は1週間ほど早く咲いてしまいました。

 私の勝手な推測では桜は3月の気温によって開花時期が変わるといわれていますが、チューリップの花芽は地際にあるので気温の影響を受けにくいのではないかと思います。

 ブログのタイトルを気分が変えて「かわさきガーデン」にしてみました。

Imgp3984_2


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ