« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

露地のイチゴ

5月の中ごろから露地栽培のイチゴを摘んでいます。一般に売られているイチゴは、ほとんどビニールハウスで栽培したものです。露地のイチゴは自然の風味があります。収穫する期間は5月いっぱいぐらいで終わり、イチゴの株はランナーという蔓を伸ばし新しいイチゴの苗を増やします。

Imgp4007_2


クリスマスローズの種子とり

今の時期はクリスマスローズの種子をとる時です。雌しべのもとの子房がふくらんで袋状の中に種子ができますが、熟するとこぼれ落ちてしまいます。そのため花に茶袋をかけておいて種子をとります。

種子を秋にまいて3年後の花に期待します。花の形や色の良いものに思ったように種子ができてくれないのが難しいところです。

Imgp4000

田植えの季節が終わりました

5月の連休が終わったら、この地域の田植えも終わってしまいました。以前よりも田植えは1週間ほど早くなりました。稲の苗つくりが早くなり、田植え機械が乗用になりあっと言う間に苗が植えられます。

田植えの時期は地方によってだいぶ違うと思います。北海道では雪の情報も聞きました。これからの天気がきになります
P5060035_4

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ